カネボウグループ(花王の子会社)のブランド一覧

カネボウグループ(花王の子会社)

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旧・カネボウ株式会社から化粧品事業を切り離して2004年(平成16年)5月に発足。2006年(平成18年)1月より花王株式会社の完全子会社となった。

なお、2007年7月1日をもってカネボウ・トリニティ・ホールディングスが『クラシエ』に生まれ変わった結果、カネボウ化粧品がカネボウブランドの唯一の継承者となった。

沿革
1975年 カネボウの小売部門として、カネボウブティック株式会社が設立された。
2004年
  • 2月 – カネボウ株式会社とメインバンクの三井住友銀行は、カネボウの化粧品事業部門への支援を産業再生機構へ要請。
  • 3月10日 – 産業再生機構が支援を決定。
  • 5月7日 – カネボウの子会社であるカネボウブティックへ化粧品事業が移管され、同時に株式会社カネボウ化粧品へ商号変更。
2006年 1月31日 – 花王株式会社の100%完全子会社に移行。同時に旧・カネボウ本体より「カネボウ」の商標権が譲渡された。
2013年 7月 – ロドデノールを用いた美白化粧品群が、使用者に深刻な白斑症状を引き起こすことが発覚し、大規模自主回収という事態になった。

KATE(ケイト)

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1997年、カネボウ化粧品から Cool&Sharp な世界観のメイクシリーズとして誕生した。

トレンドメイクを簡単に実現できるTOKYO発セルフメイクブランドとして、アジアを中心にグローバルでも展開している。プチプラコスメとして10~20代の女性を中心に人気。

media(メディア)

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「メディア」は、“大人の肌映えメイク” を提唱する、セルフメイクブランド。大人の化粧美を考えた肌映えカラーで、自分らしく、ナチュラルに彩る色が見つかる、透明感のある仕上がりを叶えるトータルメイクブランド。

「メディア」は、2017年よりコンビニ限定ミニシリーズの販売をスタートし、手軽に手に取れるサイズ・価格のメークアイテムを展開している。

COFFRET D’OR(コフレドール)

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COFFRET D’OR = 「金の小箱」という意味。

2008年に誕生した「コフレドール」は、カネボウ化粧品を代表する、トータルメイクアップブランド。メイク感度の高い女性に向けて上品、上質な色・質感のメイクアイテムを提案。20代後半~30代中心の「コフレドール」と50代以降に向けた「コフレドール グラン」の2ラインで展開。

肌がきまれば、メイクはもっと自由になる。自分本来の肌を活かして、もっと思い通りに。いくつもの色と質感を操って、もっと無限の表情に。理想の肌をベースに、ポイントメイクを遊ぶ。それが、これからのコフレドールが提案するビューティ。

SALA(サラ)

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1982年に誕生して以来、長年に渡り20~30代の女性を中心に支持されているカネボウ化粧品のロングセラー・ヘアケアブランド。

旧表記は「SA-LA」。中棒が入っていたが、1998年より「SALA」となる。

DEW(デュウ)

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「デュウ」は、2000年に誕生。デュウは、雫という意味。

1981年から研究を本格化し、数々の成果を上げてきた「ヒアルロン酸技術」と、心地よさを追求した五感設計による処方技術から誕生した、美しさを育む滴<美滴>。スキンケアのさらなる明るい未来、一人ひとりのさらなる美しさを願い、処方や成分はもちろん感性にまでこだわり、ハリ密肌へと導くエイジングケアシリーズである。

【DEWシリーズ】
  • DEW – 潤いに満ちたやわらかもっちりハリ密肌へ導く。
  • DEW ブライトニング美白 – メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ。潤って、透明感のある肌へ。
  • DEW SUPERIOR -上質なとろみが肌をなめらかに包み込み心地よくフィット。角層深くまで贅沢なうるおいで満たし、弾むようなピンとしたハリ密肌へ導く。
  • DEW SUPERIOR BASE MAKE SERIES – スキンケアで整えた肌を、より一層引き立ててくれるベースメイクシリーズ。 輝くような艶とハリ感あふれる仕上がりの肌へ。
  • DEW SUPERIOR EX – DEWの最上級シリーズ。透明感あふれる肌へと導いてくれる高機能基礎化粧品。

LISSAGE(リサージ)

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「リサージ (LISSAGE)」の語源は、フランス語の“リサージュ = 磨き上げる”。忙しい毎日だからこそ賢く美しさを磨きたいと願う女性に向けて、シンプルステップでのお手入れを提案している。主力アイテムは化粧水と乳液の充実感を1本に凝縮した化粧液「スキンメインテナイザー」

1992年のブランド誕生以来続けている肌を潤すコラーゲン研究と機能的なパッケージデザインにより、一人ひとりの肌に合わせたシンプルで的確なケアを届けることを心がけている。

また、ケア意識に目覚めた30〜40代の男性に向けて、簡便に本格的なスキンケアができる「LISSAGE MEN (リサージ メン)」ラインも揃えている。

LUNASOL(ルナソル)

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ルナソル(LUNASOL)は、「上質な女」を引き出す、百貨店を中心に展開する高級化粧品ブランド。1999年のブランド設立以来、ファンデーションやアイシャドウなどのメイク製品を中心に、スキンケアまで幅広く展開している。

ブランド名の「LUNASOL」は、ラテン語で「ルナ=月、ソル=太陽」を表したもの。

カネボウグループの終了したブランド

CHICCA(キッカ)

カネボウ化粧品のコスメブランド「CHICCA」は、2019年秋より順次販売を終了していくことを、2019年7月1日に公式サイトで発表した。また、ECサイト上での販売については、2020年秋まで販売を継続する。

同ブランドは2008年3月に誕生し、太陽の光を浴びたような輝きを演出できるリップグロス「メスメリック グラスリップオイル」や、透明感とラメ感で “美人唇” に仕上がると話題となった「メスメリック リップスティック」など、特にリップカテゴリーが人気を集めた。

株式会社エキップ(カネボウ化粧品の子会社)のブランド

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「RMK」「SUQQU」「athletia」ブランドを展開する化粧品製造販売を行う株式会社エキップは、カネボウ化粧品の100%子会社である。

沿革
1996年11月 株式会社エキップ(e’quipe, LTD.)設立
1997年3月 N.Y.の最新のビューティをベースに独自の発想から作り出される、健康的かつ洗練されたナチュラルメイクを提案するブランド「RMK」を発表。池袋西武百貨店に第1号店オープン。
2000年3月な RMKから食べ物のチカラに着目したスキンケアライン”delicious skin care”を発売。
2003年9月 マチュア世代をターゲットとした化粧品ブランド「SUQQU」を発表。伊勢丹新宿店に第1号店オープン。
2020年2月 現代に生きる人たちに向け、エネルギーに満ちた美しさと、アクティブでしなやかな毎日を後押しする、スキンケア&ライフスタイルブランド「athletia」を発売。

RMK(アールエムケー)

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1997年の誕生以来ブランドを代表するアイテムである「リクイドファンデーション」と「メイクアップベース」は、しっかりと手をかけているのに、限りなくナチュラルに、柔らかく艶やかな肌へと仕上げてくれることから、ブランド誕生時から今もなおベストセラー商品として君臨する。ベースメイクから、スキンケアやメイクアップ等、「トータルビューティーの提案」に進化を遂げる「RMK」。20代女性の圧倒的支持を集め、着実に成長している。

SUQQU(スック)

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「SUQQU」とは日本語の「すっくと」という副詞からの造語で、「すっくとまっすぐに立っている姿」を言い表す言葉である。凛としてしなやかで、すっくとした美しさに重ね合わせて「SUQQU」と名づけられた。大人の女性たちがさらに自信と輝きを増しながら、カッコよく年齢を重ねていくための良きパートナーでありたい、そんな思いをブランドのテーマとして2003年に「SUQQU」は誕生した。

2003年のブランド誕生時からある“顔筋マッサージ”は、顔や筋肉、骨格、リンパ、血流などに直接働きかけて、ハリのある健康的な肌をサポートするブランド独自のマッサージメソッド。朝晩2回、3分間マッサージをすることで肌の質や艶を上向きに整え、その後に行うスキンケアやメイクアップ効果をさらに高めることができる。“顔筋マッサージ” は “小顔マッサージ” の異名をとるほど小顔効果を実感できる手技である。

athletia(アスレティア)

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アスレティアは「Strengthen Yourself. – 美しさは鍛えられる -」をコンセプトに掲げたスキンケア&ライフスタイルブランドで、「エネルギーに満ちた美しさとアクティブな生き方」への願いを込めて名付けられた。

20代後半〜40代をメインターゲットにジェンダーレスに使えるアイテムを提案し、肌の基礎力をサポートする基本のスキンケア「tune & charge」、機能性・利便性・携帯性を兼ね備えた「active & go」、呼吸と睡眠にフォーカスした「breathe & sleep」の3ラインを展開する。

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