美容ブログはじめました

ブログ - Blog

レンタルサーバーと独自ドメインの取得

WordPressでブログをスタートしました!

ブログを始めるにあたって、まずは『ロリポップ!』でサーバーをレンタルして、『お名前.com』でドメインを取得しました。

ゼロから始めるプログということもあり、しばらくはアクセス数がほとんど無いと思うので、レンタルサーバーは機能面よりも料金面を重視して、お手ごろな値段の『ロリポップ!』を選びました。

レンタルサーバーは、後で様子を見て『エックスサーバー』に変更しようと思います。最初から長く続ける予定の人は、サーバーの安定性を重視して最初から『エックスサーバー』を選択するのもいいと思います。

料金は別に高くても気にしない。サーバーの安定性や機能面を、より重視したいという方は、『ミックスホスト』もオススメです。

ブログのジャンルは「美容」

このブログでは美容と健康、それからコスメティックなどを取り扱っていこうと思います。いわゆるジャンルを絞った「特化ブログ」というものです。これに対して、書きたいことや気になったことを何でも書くブログは、「雑記ブログ」と呼ばれます。

身体の外側と内側からキレイになる方法を色々と書いていきます。また、心的ストレスも健康にはよくないので、心のデトックスについても書いていきたいと思います。

このように、「美容と健康」を中心としながら、様々な視点から情報を発信していきます。

  • 化粧品
  • スキンケア
  • 運動
  • ダイエット
  • 美食

SEO対策(検索エンジン最適化)

Google検索で少しでも有利になるように「Google Console」の利用は必須として、SNSも利用していきます。使うのはTwitter。慣れたら後でInstagramも利用してみようと思います。

ブログのペンネームは「猫」です。「猫が書くブログ」略して「猫ログ」ということで、Twitterの名前とIDはわかりやすい方が良いだろうということで、『猫ログ(@nekolog)』としました。

コメント